ASUS STRIX RAID DLX愛用者はWindows 11へのアップグレードは保留一択

どうも、ASUS STRIX RAID DLX愛用者の私です。

 

最近PC構成を変更したので、この際少し遅めの人柱になろうと思いWindows 11にアップグレードしました。

OS入れ直しでアップグレードをしたのでパっと見不具合も無く、Windows10の大型アップデートって感じかな?って感じで拍子抜け。

Windows 11用のインストーラが無くてもWindows 10用のインストーラを使えば互換機能のおかげで動いてくれる。

いつものOS更新作業と一緒、いつものって思っていました。

 

すると。。。。。

 

出ないんですよ。。。。

 

音が。。。。

 

しかもSTRIX RAID DLXに刺したイヤホンからだけ音が出ないんです。。。。

スピーカーからは問題なく出る。。。

 

調べてみたら、ASUSのQ&Aにそういう不具合が掲載されてました。

対応予定みたいなので大人しくSTRIX RAID DLXの使用は止めてオンボードにイヤホンを刺し"FxSound Pro"という年額制のシェアウェアを契約し使用する事としました。

 

STRIX RAID DLXはオペアンプ交換可能な自分で育てるタイプのサウンドカードで音も凄く良かったので残念です。

でもまぁ、こういう不具合をシェアするのが人柱なんで愚痴言うのは違うんですけどねw

ASUS何も悪くない。

(但し、コントローラが認識されなくなる不具合がまだ未解決なのは悪いと思う。)

 

今日はここまで、FxSound Proについては後日ゆっくり書いていきたいと思います。

ではでは。