【充電機器情報】iMAX B6 mini 正規ライセンス品かを調べる方法。

どうも、私です。

4年前に始めて1年半程休憩させていたサバゲー熱にここ3か月でまた火が付きまして、月1回ペースで行っております。

そしてこのまえ定例会に行った時に4年間連れ添ったニッケル水素バッテリーがお亡くなりになったんで、管理が難しそうで敬遠していたLipoバッテリーにする事にしました。

今回買ったのはiMAX B6 miniという充電器。

なんとこの充電器、Lipoバッテリーを使用している人達の間では知らない人はいないくらい有名なものらしく、かなりの数のコピー品が出回っているんです。

色違いのものからそっくりな外見をしたものまで様々です。(名前がD6だったりする物もありましたね…w)

折角買ったのだから正規品じゃなきゃ嫌な私。

早速正規品か調べてみました。

 

まず製品を箱から取り出して裏返して下さい。

f:id:JoumonZombie:20170915000604j:plain

この様にQRコードの印刷されたビック〇マンチョコのおまけキラシールみたいなのとシリアルナンバーの印刷されたシールがあります。

キラシールの中心部から下部にかけてスクラッチ加工が施されてあり、爪やコイン等の固いもので擦ると12桁のコードが現れるのでとりあえず擦ってください。

この時点でそんなもの無いって方は、申し上げにくいのですがその製品はコピー品なのでバックキーでお戻り下さい。(無駄な時間は使わせたくない!!)

 

次にSkyRC公式HPに飛びます。

SkyRC公式HPはこちら↓

SkyRC Technology Co.,Ltd.

 

ページ最下部左にあるGenuineと書かれたバナーをクリックしてください。

f:id:JoumonZombie:20170914224737j:plain

すると次のページに飛びます。

f:id:JoumonZombie:20170915002101j:plain

各項目を漏れなく記入したら「Check」をクリックします。

f:id:JoumonZombie:20170915002430j:plain

なんの問題もなければ、上の画面が表示されます。

簡略的に訳すと正規ライセンス品ですよって書いてあります。

ちなみにQRコードを読み込むと入力の手間を省いて確認することが出来るのです。

f:id:JoumonZombie:20170915002740p:plain

ちなみにこんな画面が表示されます。

びっくりマークになっているのには意味があって

「正規ライセンス品なのには間違いないけど、オメーのライセンス2回も確認されてるぞ!1回目の確認に心当たりがないなら販売店に問い合わせよな!」

的な事が書かれているっぽいです。

大雑把な訳と説明でしたがこれが正規ライセンス品かを調べるもっとも確実な方法になります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!