【グリス塗り直したい人向け】GTX1080 FE 解体新書

どうも、私です。

発売一か月遅れで手に入れたGTX1080 FEが最近、高負荷時の温度が82度まで達する様になりAfterburnerでファン制御させなくては70℃台をキープする事が困難になってきたのでマザーボードをH170→Z170に交換ついでにグリスを塗り直す事にしました。

 

以下の内容はメーカー保証を破棄する行動となります。

実行される方は自己責任でお願いします。

てか、失敗報告されても(´・ω・`)知らんがな。

 

 

まず、赤〇で囲った部分のボルトをHEXレンチで外します。

f:id:JoumonZombie:20170423195301j:plain

f:id:JoumonZombie:20170423195306j:plain

f:id:JoumonZombie:20170423195310j:plain

 

ボルトを外すとシロッコファン前方部までが外れます。

f:id:JoumonZombie:20170423195433j:plain

 

ここでシロッコファン部のカバーを外そうとしないでください。

まだ+小ネジで止まってます。

(´・ω・`)これだから童貞は困る。

赤〇の部分です。

f:id:JoumonZombie:20170423195657j:plain

 

ここを外すと上面カバーが全て外れます。

f:id:JoumonZombie:20170423195734j:plain

 

サイドのLEDを光らす為の配線が繋がってるままなので無理に引っ張らないで下さいね。

この状態で引っ張ってカップラーが抜けたりすると再度付けるのが面倒なので。。。(最悪の場合断線します。)

 

次に背面にある赤〇の部分の+ネジを外してヒートシンクを外します。

f:id:JoumonZombie:20170423200254j:plain

 

ここはテンションをかける為のスプリングが入っていますのでなくさない様に

注意。(飛ぶことはまずないと思いますが一応ね。)

 

外れました。

f:id:JoumonZombie:20170423200408j:plain

 

ちょい大盛ですね。

個人的には嫌いな塗り方です。

塗ってあるグリスを綺麗に除去します。

最低でもこのくらい綺麗にしてください。

f:id:JoumonZombie:20170423200501j:plain

 

あとは好みの量のグリスを縫って下さい。

参考までに私の塗り方を言うと、「地が薄ら見える程度の薄塗り」です。

この塗り方でも高負荷時70℃台をキープ出来ているので間違いではないのでしょう。

この辺は自分が安心できるグリス量が一番いいです。

 

あとはバラした順番を逆に追って組み立てれば完成です。

お疲れ様でした。